美容室のホームページ制作
SALON HACK
ブリーチのブログ集客事例

ブリーチのブログで月5人の新規集客!美容室ROSSO 南壽 タケル氏

328 views

こんにちは!「すべての美容室にウェブマーケティングを!」三上です。

ホームページやブログで集客する上で、どんな記事コンテンツを発信すれば集客できるのかわからない!とお悩みの方も多いと思います。

今回は下北沢の美容室ROSSO南壽さんのブリーチに関する記事のご紹介です。(もちろん掲載許可頂いています。)

1日あたりなんと50アクセス(月換算で1,500PV)あり、月間で5名以上の新規集客を獲得しているということです!

ブリーチのブログで月5人以上の集客に成功

三上さんおはようございます。2020年もよろしくお願い致します。

ブログのご相談なのですが。

僕のブリーチのブログ
https://rosso-hair.com/shimokitazawa/blog/4494/

が、おかげさまで色んな検索方法でトップに出てくる様になりました。ブリーチ目当てでお客様が月に5人以上来ています。

『ブリーチ 痛くない』
『ブリーチ 上手い』
などで、トップに出てきます。

毎日50人ほどが見ているのですが、更に閲覧者を増やすテクニックなどあれば是非教えて頂きたいと思いご連絡しました。

先日、このようなお問い合わせを頂きまして、更なる集客増に向けてブラッシュアップ案をご提案させて頂きました。

ブリーチ関連のキーワードで上位表示

「ブリーチ 痛くない」の検索結果

「ブリーチ 痛くない」の検索結果

こんな感じでブログが上位表示しています。その他にもブリーチ関連では上位表示している記事も少なくありませんでした。

この記事をさらにアクセスをアップするとすれば、より多くのロングテールキーワードをヒットさせる必要があります。

今回のご相談には、ロングテールを拾うためのアイディアとサイト回遊率をあげるご提案をしました。

なぜ、このブログが上位表示するのか?

このブログがなぜ上位表示するか、SEOの話を聞いたことある方ならいろいろと解釈はあると思います。

が、結局一言で言うと「心からユーザー思いで書いている」からに他なりません。

ブリーチしたいけど、頭皮が痛くて出来ない・・・困っている・・・という方に向けて、頭皮が痛くないブリーチ方法があるという提案をしています。同時に、具体的にどのように施術するのかも詳しく書いています。

他の美容師さんにパクられる!なんていうことも省みずに出し惜しみせず、全て出しています。

こういったところが、ブログを見たユーザーには刺さっているんですね。

まだブログをご覧になっていない方は是非ご覧になって頂きたいです。こちら↓

https://rosso-hair.com/shimokitazawa/blog/4494/

このブログから学ぶべきポイント

ブログ更新のセミナーなどで私からお話しさせて頂いていることでもありますが、今回のブログから学ぶポイントを上げていきます。

記事を届けたいターゲットが明確

ブログのタイトルを考える時、いろいろな人に見て欲しいという思いから、フワッと曖昧なタイトルになってしまう事があります。このブログでは「ブリーチをしたいけど、頭皮が痛くなってしまう人」という明確なターゲットが成功の理由です。

最初の自己紹介が素晴らしい

「カラーデザインマジシャン」という言葉が出てきます。この人なんだ?と引き込まれると同時に、カラーが得意な美容師だとも予測できます。

共感部分が良い

「カラーやブリーチをする際にたまに聞くお客様のこんな声。。。」という、実際にあるお客様の声を並べる事で、ブログ閲覧者は共感を感じ、その後を読み進めてもらいやすくなります。

専門家なのが伝わりつつ理屈すぎないところが良い

ブリーチで頭皮が痛む原因について、専門家として解説しています。専門家なんだな!と伝わってきます。また、専門的な話を長々と書いていないところもGOODですね。講師経験についての内容も安心感があります。

試行錯誤したところに情熱を感じる

頭皮が痛くならないように、試行錯誤したというところに南壽さんの情熱を感じます。ソーラーを使わないという点も、研究結果の一つですね。

具体的なソリューション(ブリーチ剤の塗り方)がわかりやすい

写真も豊富で頭皮に塗らない努力が伺えます。「確かにこれなら痛くないかも。。。」が伝わってきます。

事例や写真が豊富

下北沢の美容室ROSSO南壽タケルさんのヘアスタイル

美容室ROSSO南壽タケルさんのブログより

記事を見ていただいて分かる通り、大変事例が豊富です。事例が多いのはお客様にとって信頼感に繋がります。

記事コンテンツ作成者 下北沢の美容室ROSSO 南壽 タケル氏

南壽さんは、今年で24周年を迎える美容室ROSSOのスタイリスト。各種コンテストでの入賞や優勝の実績もある実力派イケメン美容師。

ディズニーを発信する専門のインスタアカウントを持つほどディズニーを愛している方です。(笑)

 

ブログ集客にお悩みの方、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

美容室のWebサイトなら
お気軽にご相談ください

どうやってウェブ集客するのか、どうやって求人の問い合わせを獲得するのか、お見積もりやご予算のご相談など、より詳しい内容を知りたい場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間は平日10:00〜18:00です。セールス目的のお電話はご遠慮ください。