美容室のホームページ制作
SALON HACK
参考にしたい美容室の採用サイト

美容室の採用サイト制作をお考えのあなたへ。参考にしたいサイト27選

2256 views

こんにちは!「すべての美容室にウェブマーケティングを」三上龍志です。

美容師の求人を成功させるために、美容室の採用サイトの制作を考えているあなたへ。大手から個人店まで内容の良い採用ホームページをまとめました。ぜひ、参考にしてください!

上場している美容室チェーンの採用サイト

上場している大型の美容室チェーン(フランチャイズ含む)の採用サイトをまとめました。

個人店ではなかなか真似は出来ないことも多いですが、自サロンの採用に活かせるポイントがあるかもしれませんね。

株式会社アルテ サロン ホールディングス(Ash)

アルテと言えば美容室 Ash をはじめ、NYNY や STYLE DESIGNER・Choki Peta・DIAMOND EYES を運営する大手の美容室経営企業です。さすがは大手としか言いようがないですが、多角的に多方面のターゲットに対して採用を行なっています。

なお、今回は美容室ではない DIAMOND EYES の採用サイトは省略しています。

美容室Ashの採用サイト
美容室Ashの採用サイト

美容室 Ash さんのサイトは、特に顔が見える部分が良いなと感じます。採用に関する新着情報はもちろん、スタッフ紹介や採用担当紹介など、働いている人たちの顔が見えて雰囲気が伝わりやすい!

(当然かもしれませんが)掲載されているスタッフさんの写真はみんな自然な笑顔で、自分も働いたらこんな感じになれるのかな?とイメージが湧きやすいサイトです。

コンテストやヘアーショーをはじめ、大手ならではの海外転勤やフランチャイズ独立(のれん分けシステム)が整備されています。

SNSもfacebook・twitter・instagramと採用のためのアカウントで頻繁に更新されていて、求人問い合わせの窓口もLINE@を使っていて、ウェブマーケティングに力を入れているのを心底感じます。

美容室NYNYの採用サイト
美容室NYNYの採用サイト

こちらも Ash 同様のサイト仕様ですが、新着情報やスタッフ紹介などはほとんど更新されていません。採用の柱は Ash 経由かな?と感じます。

美容室スタイルデザイナーの採用サイト
美容室スタイルデザイナーの採用サイト

Ash・NYNY ほどのサイトコンテンツはありませんが、コンセプト別のサロンがあることを訴求しターゲットを多角化している印象です。大手ならではの働き方の多様性と、独立開業(FC)を武器にしています。

美容室チョキペタの採用サイト
美容室チョキペタの採用サイト

チョキペタは特に割安なサービス展開をしていて、カット1,300円(関西は1,200円)としてメンテナンスサロンという位置付けをしています。

ママさん美容師や美容師復職をターゲットに、講習を多くし求人を募っています。

株式会社 田谷(TAYA)

美容室TAYAの採用サイト 美ジョブナビ
美容室TAYAの採用サイト 美ジョブナビ

TAYA では、「美ジョブナビ」として採用サイトというよりは、求人ポータルサイトのような形式で採用を行なっています。

採用サイトでは職種や勤務地が検索できたりと、まるで求人サイトです。検索結果には株式会社田谷が運営する TAYA(タヤ)をはじめとしたTAYA & CO.(タヤ アンド コー)・Capelli Punto N.Y.(カペリプントニューヨーク)・MICHEL DERVYN(ミッシェルデルヴァン)・Shampoo(シャンプー)の店舗が出てきます。

各店の求人ページには、各店の地域情報や魅力などが掲載してあり、各店へ権限委譲したアメーバ経営(稲盛和夫!!)的な雰囲気を感じることができます。

株式会社 エム・エイチ・グループ(モッズ・ヘア)

美容室モッズ・ヘアの採用サイト
美容室モッズ・ヘアの採用サイト

モッズ・ヘアの採用サイトは案外簡素な作りになっています。モードなブランドだということもあるかもしれませんが、フランチャイズが多いことも要因のひとつかもしれません。

各店の求人ページがあるので、そのページを如何に見てもらえるかというところが課題になりそうです。

株式会社ヤマノホールディングス

美容室My jStyle・PLAZA HAIRの採用サイト
美容室My jStyle・PLAZA HAIRの採用サイト

My jStyle や PLAZA HAIR などのブランドを手がけるヤマノホールディングスの採用サイトはそこまで作り込まれていない印象です。

リクエストQJ等の求人サイトに広告出稿しているので、採用はそれらの媒体が中心になっていそうです。

有名店の採用サイト

有名店と言っても決まった指標がないので、独断ではありますが、、、

MINX

美容室MINXの採用サイト
美容室MINXの採用サイト

有名店の中でも一番作り込まれている印象のミンクス。コンテンツがたっぷりです。採用サイトを作るなら必ず目を通しておきたいサイトです。

サイト内の「What’s MINX」では、「店別スタッフ年代分布」や「MINXスタッフが住んでる街ランキング」など、雑誌のアンケートのような内容で見ていて面白いです。

スタッフインタビュー、「MINXスタッフのレベルが高い理由」のコンテンツなど、会社の取り組みが全て1本の線で繋がっています。

そしてなにより、代表メッセージで強い思いが伝わってきます。(デザインもおしゃれ!)

AFLOAT

美容室AFLOATの採用サイト
美容室AFLOATの採用サイト

シンプルな作りのアフロート。「STAFF VOICE」の項目で働いている人の声が掲載されているのが良いですね。

GARDEN

美容室GARDENの採用サイト
美容室GARDENの採用サイト

ガーデンの採用サイトはアメーバオウンドで作られていました!びっくり。

コンテンツ量としては多くないですが、代表メッセージからは貫禄を感じます。文体もラフな感じで言葉の重みを感じます。写真もいい感じ。

「レセプション採用」のページのコンテンツは必読です!

SHIMA

美容室SHIMAの採用サイト
美容室SHIMAの採用サイト

シマはすごくシンプル。前半は募集要項のみで、途中に3名のスタッフインタビュー。

air

美容室airの採用サイト
美容室airの採用サイト

エアーの採用サイトは動画が多様されていて、1日のスケジュールイメージが出来るのはわかりやすかったです。合わせてサロン内やスタッフ同士の雰囲気なども伝わってくるのが非常に良いです。

スタッフインタビューが濃い内容で良いです。多くのスタッフインタビューって比較的当たり障りのない、良い感じのことを言っていて内容が入ってこないものが多いのも事実なので。。ぜひ一読すべしのサイトです。

LIPPS

美容室LIPPSの採用サイト
美容室LIPPSの採用サイト

リップスの採用サイトは、一通りの内容が揃っているという印象。いい感じの採用サイトです。

OCEAN TOKYO

美容室OCEAN TOKYOの採用サイト
美容室OCEAN TOKYOの採用サイト

オーシャントーキョーは、全て文字のみという斬新な採用サイト。文章の内容は大変暑苦しく(僕はこういうのが好み)、強い思いが伝わってきます。代表3名の思いもビシビシ感じます。

これはこれでインパクトのある採用サイトなので参考になります。

多店舗展開している美容室の採用サイト

HAIR & MAKE EARTH

美容室HAIR & MAKE EARTHの採用サイト
美容室HAIR & MAKE EARTHの採用サイト

知名度と言ったらこの美容室アース。やはり採用サイトには力を入れています。特に、社内の雰囲気を伝えている印象です。

コンテンツは必要なものが揃っている、という印象です。大手ながら出来るところではありますが、ロンドン・パリの研修旅行は大変魅力的です。

SNS は、facebook・twitter・instagram とフル活用です。

Agu

美容室Aguの採用サイト
美容室Aguの採用サイト

Agu の新卒採用サイトはとてもオシャレ。内容も FC オーナー制度や、12ヶ月でスタイリストデビューなど、新卒美容師として気になるポイントを抑えています。

SNSはtwitterのみ。

AUBE

美容室AUBEの採用サイト
美容室AUBEの採用サイト

AUBE も同様、FC 制度や独立支援、海外勤務など、大手の強みを活かした採用サイトとなっています。スタイリストデビューも1年と早くデビュー出来る仕組みです。

コンテンツは比較的標準ですが、海外店舗(特にハワイとか)を見るとワクワクしてしまいますよね。

FORTE グループ

美容室FORTEグループの採用サイト
美容室FORTEグループの採用サイト

フォルテはメニュー項目のはじめに「ビジョン」とあり、ビジョナリーな美容室の印象を受けます。コンセプトと代表のあいさつより、会社としての方針が明確であるように感じます。

ダブルワークとして2つの職種を兼業できたり、静岡と東京のサロンを行き来出来るのも大手サロンのメリットです。

Blossom

美容室Blossomの採用サイト
美容室Blossomの採用サイト

ワークライフバランスというキーワードが印象的なサイト。子育てしながら働ける環境を作っていることを強調しています。

KENJE GROUP

美容室ケンジグループの採用サイト
美容室ケンジグループの採用サイト

サイトも良いですが、頻繁に更新されているのが強みの採用サイト。会社としての活動を発信しているので、求職者もイメージが湧きやすいのではないでしょうか。

SNS も instagram・twitter・facebook と主要な SNS を活用しています。

HEAD LIGHT

美容室HEAD LIGHTグループの採用サイト
美容室HEAD LIGHTグループの採用サイト

動画を多用している採用サイト。動画のクオリティも高いのも良いのですが、内容がサロン紹介ではなく、それぞれの働き方や夢・思いなどを語っている前向きな発言がポジティブにさせてくれます。

個室美容室GULGUL

個室型美容室GULGULの採用サイト
個室型美容室GULGULの採用サイト

個人店の採用サイト

大手や大型のサロンの取り組みは真似しづらくても、個人店の取り組みなら真似しやすいかもしれません。採用サイトが良いなぁと思うサロンをご紹介します。

妙田の美容室nils(ニルス)

妙田の美容室nilsの採用サイト
妙田の美容室nilsの採用サイト

過去に一度ご訪問したことがある、妙田の美容室nils(ニルス)さん。お伺いしたのは5年程前ですが、当時から求人サイトがあって、コンテンツがすごく良いなぁと感じた採用サイト。

久しぶりに見たらサイトがリニューアルされていて、以前のサイトは noindex タグが入っていて検索にヒットしないようになっていたのですが、noindex タグなくなっていました!よかった!

リコモ(Likkle More)

美容室リコモ(Likkle More)の採用サイト
美容室リコモ(Likkle More)の採用サイト

経営理念が明確に打ち出されていて、会社の方針がわかりやすい求人サイト。

その他にも、住宅手当や練習材費の補助など嬉しい制度が整っています。

Lucca Lance

美容室Lucca Lanceの採用サイト
美容室Lucca Lanceの採用サイト

手前味噌ですが、こちらは弊社制作の採用サイト。サロンの特徴を一本の線で結ぶことと、代表の思いからスタッフが嬉しいことやお客様にとって嬉しいことを文章化しています。

また、ターゲット毎に個別のページを作り、それぞれのターゲットに合った内容を制作しています。

社員の声としてスタッフインタビューを掲載していますが、特に知って欲しかったのが坂東社長の人柄だったので、その点をお話して頂けるように質問項目をまとめています。

BEKKU hair salon

美容室BEKKU hair salonの採用ページ
美容室BEKKU hair salonの採用ページ

お付き合いの長いサロンの BEKKU hair salon。

『プライベート』を充実させる為に『仕事』がある

をテーマに、スタッフとお客様の幸せを本気で追求している美容室で、制度も面白いものになっています。

土日でも休める勤務形態をとっていて、週末にスタッフさんが休みを取っていることもしばしば。まさに働き方の多様化を体現している美容室です。

給料は、スタイリストで売上30万円未満のスタッフには、売上と同額を還元するという変わった給与体系。つまり、売上30万円以上になるまでは、会社の取り分ゼロ。(社会保険料など考えるとマイナス!)

ohana

美容室ohanaの採用ページ
美容室ohanaの採用ページ

最近採用ページを更新した弊社クライアントのohana。採用したいターゲットを明確にするべく、サロンの目指しているところ、そのために必要なことなどを徹底的に話し合いました。

高単価のサロンを目指すことで、お客様・スタッフ・会社の三方良しの実現するべく、スタッフを大切に思う代表の考えをまとめました。

美容室の採用サイトを制作するイメージができましたか?

数多くの美容室が採用サイトを作り美容師の求人に力をいれています。たくさんのサイトが出てきましたが、世の中にはまだまだ数多くの採用サイトがあります。

あなたのサロンの採用サイトはどんなサイトになるかイメージが湧きましたか?

イメージが沸いたらぜひ当社の採用サイトサービス「Salon Recruit」で制作をお願いします!

もしイメージがなければ、採用サイトの内容を一緒に考えましょう!

関連する記事

美容室のWebサイトなら
お気軽にご相談ください

どうやってウェブ集客するのか、どうやって求人の問い合わせを獲得するのか、お見積もりやご予算のご相談など、より詳しい内容を知りたい場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間は平日10:00〜18:00です。セールス目的のお電話はご遠慮ください。