美容室のホームページ制作
SALON HACK
美容師のインターネット活用の未来は如何に

残酷だった。美容師の某求人媒体(Webサイト)のアクセス実態

353 views

美容師オーナーであれば、美容師の求人どうしよう!スタッフが急遽妊娠(おめでたいけど経営的にきつい)!なんて心配、常に抱えていますよね。そこで以前、求人サイト媒体がどれくらいアクセスあるのかを調査しました。で、今回その中の一つREPSS株式会社さんの運営するCM&JOB BEAUTYさんを見ると恐るべき事実を発覚することとなりました。

大前提としてCM&JOB BEAUTYの動画アプローチは良いと思う

美容師の求人サイト CM&JOB BEAUTY
CM&JOB BEAUTY

このあと、厳しい現実が待ち受けていますので、先に私の考えから述べておくと、動画でアプローチするという方法は新しい手法だし、みたら人柄やサロンの雰囲気もわかりやすいので個人的にはすごく良い求人サイトの一つだと思っています。

が、、、現実の動画再生数を見ると絶望的

CM&JOB BEAUTYのvimeoアカウント
CM&JOB BEAUTYのvimeoアカウント

CM&JOB BEAUTYさんでは、動画プレイヤーにvimeoを採用しています。で、そのvimeoのCM&JOB BEAUTYさんのアカウントが上の写真です。

各サロンさんの動画が掲載されており、最新のもので6日前の動画が載っています。この画面からは視聴回数が表示されるので、どれくらい動画が再生されているかがわかります。

でだ、ここに表示されてるのは2週間前くらいものなので、再生数が6・8・4とかまあ仕方ないかなと思ったりするのですが、過去に遡ってみます。

※ 動画の再生回数だけではサイトのアクセス数自体はわかりません。ので予測としてです。

1年前の動画の再生数はどれくらいか?

CM&JOB BEAUTYのvimeoアカウント 1年前
CM&JOB BEAUTYのvimeoアカウント 1年前の動画一覧

1年前の動画でこんな感じ。サロンによってもちろんばらつきはありますが、一番少なくて6回、多いところで88回。一応再生回数が多いサロンをいれたかったので88回をいれていますが、実際さらっと見た感じの平均は20回程度。

再生回数が100回を超えている動画はほぼなくて、ほとんどのサロンが10数回という感じ。

10回再生って、おそらくほぼサロン内の人とかしか見てないですよね。。。

2年前まで遡っても再生回数はほぼ変わらない

CM&JOB BEAUTYのvimeoアカウント 2年前
CM&JOB BEAUTYのvimeoアカウント 2年前の動画一覧

この画面内でも21〜65回再生というのが現実。どれくらいの再生回数が実際に就職や転職を考えている人の数かというのも大事な指標なので、単純に再生回数だけではなんとも言えないですが、それにしても少ない。悲しい。

美容師の就職・転職のネット化が大変遅い(進化していない)

今回のこの結果は、CM&JOB BEAUTYさんのサービスがどうのという訳ではなく、他媒体も含め美容師の就職・転職はネット化が本当に遅い。

今時、ほとんどの一般企業はインターネットがなければ採用なんて出来ない状況だけど、美容師は全く違う状況。

美容学生がネット使わないとなると、一般的なお客さんの感覚とドンドンずれて行っちゃうと思うんですけど、大丈夫ですかね?

関連する記事

美容室のWebサイトなら
お気軽にご相談ください

どうやってウェブ集客するのか、どうやって求人の問い合わせを獲得するのか、お見積もりやご予算のご相談など、より詳しい内容を知りたい場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間は平日10:00〜18:00です。セールス目的のお電話はご遠慮ください。